お知らせ/ Event & News

2023 2023

「OZCaF SDGsシンポジウムVol.1」を開催しました!

2023年04月13日

(基調講演 登壇時)前大阪府知事・前大阪市長 松井 一郎 様

当会が目指すSDGsの達成や持続可能な社会づくりについて、先進的・先導的な取組みをなさっている方にご講演や対談をいただくことにより、まちづくりの主役である会員の皆様の新たな気付きや、さらなる波及効果をもたらすことを目的とし、「OZCaF SDGsシンポジウム」を企画いたしました。

初開催となる「OZCaF SDGsシンポジウムVol.1」を、2023年4月12日(水)18時より、東大阪市文化創造館にて開催し、総合司会は石塚 理奈 様に務めていただきました。
当日の会場では、約240名の方々にご参加いただき、大盛況で開催することができました。
改めて、ご協力・ご参加いただきました皆様に深甚の感謝を申し上げます。

本シンポジウムでは、ご挨拶の後に基調講演とトークセッションを実施いたしました。
第一部として、冒頭に当会の田中 靖訓代表理事よりご挨拶させていただきました。
さらに東大阪市 野田 義和市長からも丁重なご挨拶を賜りました。

<開会挨拶>一般社団法人OSAKAゼロカーボン・スマートシティ・ファウンデーション 田中 靖訓 代表理事
<ご挨拶>東大阪市 野田 義和 市長(大阪府市長会 会長)

第二部 基調講演では、前大阪府知事・前大阪市長である松井 一郎様にご登壇いただき、「大阪の公民連携による未来について」を講演テーマとして、公民連携に対する思いと将来に向けての公民連携の重要性についてお話をいただきました。

<基調講演> 前大阪府知事・前大阪市長 松井 一郎 様

トークセッションでは、ご登壇者がお知り合いになられた頃のエピソードから、大阪市域を中心とする街づくりの展望、更には万博による日本全体の将来像など、非常に多岐にわたり、大変有意義なイベントとなりました。

<トークセッション> 「大阪の公民連携による未来について」
<トークセッション> 「大阪の公民連携による未来について」
前大阪府知事・前大阪市長 松井 一郎 様
一般社団法人OSAKAゼロカーボン・スマートシティ・ファウンデーション 吉澤 正登 会長
株式会社F.C.大阪 マーケティングダイレクター 青野 剛暁 様
<総合司会> 石塚 理奈 様

今後も当会では、ゼロカーボンシティやスマートシティなどといった“まちづくり”実現に向けた取り組みを一層活発にしてまいります。

会員募集/ Member recruitment

本会では、本事業の趣旨に賛同し、その活動にご参加いただく企業・団体等を会員として広く募集しています。
入会に関しては、「新規入会」より会員規約をご確認の上、お申込みください。